唱と中の人のだらだら日記

オンラインゲーム「ラグナロク」に関係あるようなないような日記と中の人による日常の日記になる予定

さ・・・超寒い・・・3922記事目

今日は晴れるって行ってたじゃないですかー
そんな愛媛からコンバンハ

一日中雨降ってやがったよ
せっかくお嬢さんとこの義母さんも来てくれてたのに
お散歩もできず
買い物とお茶して帰ってしまいました
親子水入らずの間に私はちょっと作ってみたかった料理を・・・

くーねるまるた 1 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)くーねるまるた 1 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)
(2013/01/30)
高尾 じんぐ

商品詳細を見る


「くーねるまるた」という本に出ていたバーソーを試しに作ってみました
この本に出てくる料理はどれも簡単に出来そうでしかも美味しそうに見えて仕方ない

バーソーは材料もあまり要らず手間さえ惜しまなければ簡単に出来ます

バーソー作ってみた (1)

今回使った材料は

白ねぎ  6本
豚バラ  250gくらい
しょうが  お好みでそこそこ
にんにく お好みでそこそこ
醤油   150CC
酒     150CC
蜂蜜   スプーン2杯くらい
ごま油  鍋のそこにたまるくらい

以上です

まずにんにくとしょうがはみじん切り、ねぎは小口切りに
中華なべをよーーーーく暖めてからごま油をひいて少し冷ましてにんにくしょうがを投入
鍋をよく暖めとくと焦げ付きにくく少し冷ますとにんにくが焦げにくくなります
香りが出たらねぎを投入

バーソー作ってみた (2)

鍋いっぱいだったねぎが3分の1くらいになったらいい感じ、弱火でじっくり1時間ほどかかります
豚は必ずばら肉で
油がいい感じにねぎに絡んで美味しいです
バラのひき肉があったらそれでも良いですがなかったら家で自分でたたきましょう、結構すぐにミンチになります

バーソー作ってみた (3)

豚を入れたらすぐに酒と醤油も投入
肉を炒りつけるよりは一緒に練る感じの方が一体感が出ていい感じ
ジャブジャブになって不安になりますが、水分が飛びきるまでいため続けます
ヘラなしでひっくり返せるくらい蒸発したら完成!
全体でも1時間半くらいで出来ます
一回冷やして寝かしたほうが味が落ち着いて美味しいと思いますよ
このままご飯と食べてもよいし、焼きおにぎりとかに塗っても美味しそう
来週はこれをつまみながら過ごすんだー


  1. 2015/03/07(土) 17:29:09|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ようやく晴れましたわー3923記事目 | ホーム | 薬のみわすれt3921記事目>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tonae.blog17.fc2.com/tb.php/3592-627bf22f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

唱と中の人

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する